2025年02月08日
ネイティブトラウト展示会

ということで、上州屋つきみ野店のネイティブトラウト展示会に行ってきました。
最近は、釣り博にも行かなくなったので、
メーカーさんとしゃべるのは凄く久しぶりです。
個人的には、
●ブラックカラーのミノーについて
Q:なぜ、ブラックカラーのミノーのラインナップがないのか?
A(例):魚は釣れるが、人が釣れない?(笑)
●ざっくり7ft以上のロッドが重い件
Q:7ft以上のロングロッドは重いと1日振れない。
シーバスなどソルトのロッドは軽いのあるのに、
なぜ、トラウトロッドは軽量化しないの?
A(例):トラウト系のアングラーは見た目の映えを気にする?
●ヴィブロッシ
→単純に在庫がほしい(笑)
→→店舗にお願いしてみます
●ミノーなどのトリプルフックからシングルに変えた場合のバランスなど
Q:シングルに変えると使えないミノーがある
A(例):シングルに変えてテストしているものもある。
基本的にはバランスが変わるので、それが受け入れられるかどうか。
●出展メーカーさんのロッドやルアーの思い出話
などなど…
お付き合いいただきました、方々、
ありがとうございました。
たまには、こういうのに参加するのも良いですね。
※ツリキチページでは、ルアーフックの”シングルバーブレス”を推奨しています。
管釣りは釣り場のレギュレーションに従ってください。
リリース前提であれば、魚に余計なダメージを与えないためにも、シングルバーブレスを使用していただければ幸いです。
Posted by t-fuku at 17:23│Comments(6)
│雑談
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
近年のトラウトロッドは
外観に少し凝り過ぎでしかも高く
道具としてはやや微妙な感じがします。
釣りに限らず最近のアウトドアって
パタゴニアしかり
機能よりもブランド自体が高価で
キャンプなんかでもスノーピークみたいに
やたら見た目重視な高い道具ばっかりも
傍目に見るとどうかと思います。
かといって仰る通り
SWロッドはみんな真っ黒で味気ない。
(釣り≒おじさん的な感じ)
今思えば、ufmウエダって
このバランスが絶妙でしたね~。
(高いのが難点でしたが…)
私もトラウトミノーは
シングルフックベースで開発して欲しい派です。
トレブルフックが必要なのは
恐らく海外向けの輸出兼用ルアーだけでしょうね。
アレキサンドラなんて
初めからシングルバーブレスですが
ずっと人気を保っています。
(飯田さんの人気?)
近年のトラウトロッドは
外観に少し凝り過ぎでしかも高く
道具としてはやや微妙な感じがします。
釣りに限らず最近のアウトドアって
パタゴニアしかり
機能よりもブランド自体が高価で
キャンプなんかでもスノーピークみたいに
やたら見た目重視な高い道具ばっかりも
傍目に見るとどうかと思います。
かといって仰る通り
SWロッドはみんな真っ黒で味気ない。
(釣り≒おじさん的な感じ)
今思えば、ufmウエダって
このバランスが絶妙でしたね~。
(高いのが難点でしたが…)
私もトラウトミノーは
シングルフックベースで開発して欲しい派です。
トレブルフックが必要なのは
恐らく海外向けの輸出兼用ルアーだけでしょうね。
アレキサンドラなんて
初めからシングルバーブレスですが
ずっと人気を保っています。
(飯田さんの人気?)
Posted by tetsu_copen04
at 2025年02月10日 11:55

tetsuさん
>最近のトラウトロッド
まさにその通りですね。
値段は高いけど、トラウトスティンガーやスーパースティンガーの時代の価格と品質の概念とは、あきらかに違うと思いますね。
トラウトの人は、特に”映え”や”ネームバリュー”に
こだわる人が多いので、ある程度は仕方ないのでしょうね。
軽量のトラウト用ロングロッド、
話していたら、喰いつくメーカーさんもいましたよ~
今後、期待ですね
>シングルバーブレス
私の中では(tetsuさんもだと思いますが)、もはや当たり前なので、
あえて、そんな話をしないといけないってのが。。。苦笑
>最近のトラウトロッド
まさにその通りですね。
値段は高いけど、トラウトスティンガーやスーパースティンガーの時代の価格と品質の概念とは、あきらかに違うと思いますね。
トラウトの人は、特に”映え”や”ネームバリュー”に
こだわる人が多いので、ある程度は仕方ないのでしょうね。
軽量のトラウト用ロングロッド、
話していたら、喰いつくメーカーさんもいましたよ~
今後、期待ですね
>シングルバーブレス
私の中では(tetsuさんもだと思いますが)、もはや当たり前なので、
あえて、そんな話をしないといけないってのが。。。苦笑
Posted by t-fuku
at 2025年02月10日 18:38

以前、狩野川で使っていたSTSなんて
510Siで55g、74Siで81gでしたからね~。
TSSも今のガイドシステムを使えば
もっとシャープなロッドに
生まれ変わるかも…。
一方、愛用の現行シルファーは
53ULで62g、56Lで68g
グリップのウッドスペーサーがなければ
もっと軽くできるはずです。
(見た目はともかく…)
トラウトロッドの軽量化
技術的にはもっともっと可能。
もちろん趣味の道具ですから
デザインとのバランスもわかりますが
最先端、究極の技術を
十二分につぎ込んだロッドの
その先の景色みたいなものは
やってみないと
見えてこないように思います。
ヤマガのブルカレⅢって軽いですよね~。
所有の74(MAX10g)で71g
今年、狩野川で使用感を
確かめてみようと思っています。
ちなみに82で83g、MAX20g(芦ノ湖?)
510Siで55g、74Siで81gでしたからね~。
TSSも今のガイドシステムを使えば
もっとシャープなロッドに
生まれ変わるかも…。
一方、愛用の現行シルファーは
53ULで62g、56Lで68g
グリップのウッドスペーサーがなければ
もっと軽くできるはずです。
(見た目はともかく…)
トラウトロッドの軽量化
技術的にはもっともっと可能。
もちろん趣味の道具ですから
デザインとのバランスもわかりますが
最先端、究極の技術を
十二分につぎ込んだロッドの
その先の景色みたいなものは
やってみないと
見えてこないように思います。
ヤマガのブルカレⅢって軽いですよね~。
所有の74(MAX10g)で71g
今年、狩野川で使用感を
確かめてみようと思っています。
ちなみに82で83g、MAX20g(芦ノ湖?)
Posted by tetsu_copen04
at 2025年02月11日 12:03

tetsuさん
ショートロッドは多少重くても、リールが2000番クラスなんで、
そこまで、軽さ軽さと言わないですが、
ロングロッドは、リールも3000番クラスになってくるので、
ロッドとリールの重さを入れると。。。
私のような高齢化アングラー(笑)にとっては、
1日に振るには無理がでてきますよね。。。
なので、少しでも軽くしてほしいというのが、本音です。。。
ちなみに、ジグで使っているシマノのルミナスは
96MLで128gと軽いです!
>ブルカレ
それのtz nanoを狙ってます!(笑)
ショートロッドは多少重くても、リールが2000番クラスなんで、
そこまで、軽さ軽さと言わないですが、
ロングロッドは、リールも3000番クラスになってくるので、
ロッドとリールの重さを入れると。。。
私のような高齢化アングラー(笑)にとっては、
1日に振るには無理がでてきますよね。。。
なので、少しでも軽くしてほしいというのが、本音です。。。
ちなみに、ジグで使っているシマノのルミナスは
96MLで128gと軽いです!
>ブルカレ
それのtz nanoを狙ってます!(笑)
Posted by t-fuku
at 2025年02月12日 09:12

ブルカレTZ/NANO
ルアーウエイト3-21gで
オールレンジのマルチパーパスロッドで
85で84g、93で90g
おぉ~これも軽い!!
ルアーウエイト3-21gで
オールレンジのマルチパーパスロッドで
85で84g、93で90g
おぉ~これも軽い!!
Posted by tetsu_copen04
at 2025年02月12日 10:05

tetsuさん
実際に触ってみたいですね~
実際に触ってみたいですね~
Posted by t-fuku
at 2025年02月12日 21:44
