ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月29日

芦ノ湖(20220429) 良型イワナ

さて、GW初日の芦ノ湖です。
芦ノ湖(20220429) 良型イワナ
午後から雨予報でしたので、10時くらいまでの釣りと想定しました。

朝イチは、放流マスが遊んでくれました。
芦ノ湖(20220429) 良型イワナ
芦ノ湖(20220429) 良型イワナ
ルアーはスーパーベスパの5.2。
いつものカウント5ですから、表層でのヒットでした。

その後は、ほぼバイトもなし…

今日はこれで終わりかな…

ということで、場所移動です。
急深の場所でしたので、まずはミノーをセレクト。

これは、今季芦ノ湖で試したかったハイフロートミノーです。

前に試した時は、チェイスはあるものの、
ヒットさせることができず、
水温も上がって、今度こそ!

アクションを加え誘うと数投目に良型のバイトが!
おっ!ラッキー!

スピード系というより、トルク系。
ブラウンかと思いきや!?

なんと
芦ノ湖(20220429) 良型イワナ
イワナでした!!

イワナは芦ノ湖では初、しかも40cmです!!

いや~、釣れた魚ももちろんですが、
狙ったパターンで釣れたのも大満足な結果でした。

いや~、芦ノ湖、最高ですね!

【タックル】
芦ノ湖(20220429) 良型イワナ
トラウトスティンガー77Ti+ステラC2000HG
ルアーは、ザッガー65F1でした。

1.56 12.9



※ツリキチページでは、ルアーフックの”シングルバーブレス”を推奨しています。 管釣りは釣り場のレギュレーションに従ってください。 リリース前提であれば、魚に余計なダメージを与えないためにも、シングルバーブレスを使用していただければ幸いです。
このブログの人気記事
アレキサンドラ新色
アレキサンドラ新色

中津川
中津川

ファインテール 632-SUL
ファインテール 632-SUL

芦ノ湖(20210416)
芦ノ湖(20210416)

アレキサンドラシェイド
アレキサンドラシェイド

同じカテゴリー(湖2022)の記事画像
芦ノ湖(20221211) 〆は…
東山湖
芦ノ湖(20221116)記録更新!
芦ノ湖(20221104) 芦ノ湖の紅葉
芦ノ湖(20221009)お初!
芦ノ湖(20221002) 浅いのかい?深いのかい?どっちなんだい?
同じカテゴリー(湖2022)の記事
 芦ノ湖(20221211) 〆は… (2022-12-11 13:41)
 東山湖 (2022-12-04 15:44)
 芦ノ湖(20221116)記録更新! (2022-11-16 18:55)
 芦ノ湖(20221104) 芦ノ湖の紅葉 (2022-11-04 18:54)
 芦ノ湖(20221009)お初! (2022-10-09 15:48)
 芦ノ湖(20221002) 浅いのかい?深いのかい?どっちなんだい? (2022-10-02 12:34)

この記事へのコメント
こんばんは。
芦ノ湖での釣果絶好調じゃないですか!(^^)
しかも見事な大イワナで芦ノ湖にこんなのいるんだと驚きましたよ!
ミノーイングで下からアタックしてきたかと思いますが読んでいるだけでも堪らないですね(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年04月30日 00:43
ぷらさん

いつも、ありがとうございます!

はじめてのイワナで大興奮でした 笑

これで芦ノ湖にいるトラウト系は全制覇かな 笑

今季は魚の反応が上がるのが、少し遅い感じがしてます。

GWは狙い目ですよ!
Posted by t-fukut-fuku at 2022年04月30日 06:57
こんにちは(^^)

芦ノ湖、そろそろというか
水温10℃以上安定で
ようやく上向いてきたようですね。
来年の参考になりそうです。

ブラウンやイワナにはグリグリが定番ですが
ハイフロートミノーもその派生な感じですかね。

LSJにHFミノー、引き出しが多い!(~o~)
今日はカップ麺画像なし…。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2022年05月01日 12:06
tetsuさん

イワナは本当にラッキーでした!
場所移動が良かったですね。
野生の感が当たりました 笑

ハイフロートは、管理釣り場ではやっていましたが、
この釣り方は、絶対に湖でハマる時があると思ってましたので、魚がバイトした瞬間に心でガッツポーズがでてました 笑

ワカサギが接岸しているのも、
良い結果に繋がったと思います。
Posted by t-fukut-fuku at 2022年05月01日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦ノ湖(20220429) 良型イワナ
    コメント(4)