ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月09日

鰍の季節 (鬼怒川水系)

ということで、鰍釣りに行ってきました!

”鰍”とは、かじかです。

鰍の季節 (鬼怒川水系)

今回は、gijie.anglerさんにご指導いただきました。
いや~、この釣りも面白いですね~


朝も遅く、10時過ぎくらいからスタートです。

ポイントは、こんな感じのところ。
流石にシーズンなので人も多いです。

鰍の季節 (鬼怒川水系)

ヤマメ釣りなら、ありえない人数ですが、
かじか釣りでは、これだけ人が居てもあせることはありません。

十分、これでも釣れます。

タックルは、全てお借りしたものですが、
鰍竿、ハリス、ガン玉、針とシンプルなものです。

ちなみに餌はイクラです。

それと、水中を覗くための道具(何ていうのかな?)。

これがあると、ポイントを見つけることももちろん、
かじかが、餌を見つけてから食うまでの一連の流れが、楽しめます!

いわゆるサイトフィッシングが楽しめますから、
これがあるかないかで、かじか釣りの面白さが変わるように思いました。


そして、実釣り開始です。

流石に、はじめはどこを狙えば良いのかわからず、いわゆる”ラン&ガン”方式で、
隙間という隙間に餌を入れていきましたが、
30分くらい経つと、それなりに魚の反応する場所が絞れてきました。

かじかというのは、石などの隙間に”巣”を作るらしく、
狙う場所は、こんな感じの石と石と隙間でした。

鰍の季節 (鬼怒川水系)

こんな感じで釣れてきます。

鰍の季節 (鬼怒川水系)

何とも愛嬌がありますね~


ということで、前半で、これくらいの釣果でした。
大きいので、10cmくらいですね。流石に小さすぎるのは、リリースしました。

数としては、多いのか少ないのか・・・アハハ。。。

鰍の季節 (鬼怒川水系)

でも実は、問題発生・・・
腰が痛い。。。(笑)

昼食を取ってから、午後の部です。

3時に終了と言っておきながら、集中してしまい、
腰が痛くなって気づいたら3時半(笑)

腰が痛くて釣り終了という何とも悲しい結果でした(苦笑)

さらに・・・

翌日から”筋肉痛”という症状に悩まされております・・・(泣。。。



今回、かじか釣りの面白さがわかりましたので、
来年は、道具も揃えて、もう少し多く釣行してみたいと思います。

gijie.anglerさん、ありがとうございました!




※ツリキチページでは、ルアーフックの”シングルバーブレス”を推奨しています。 管釣りは釣り場のレギュレーションに従ってください。 リリース前提であれば、魚に余計なダメージを与えないためにも、シングルバーブレスを使用していただければ幸いです。
このブログの人気記事
アレキサンドラ新色
アレキサンドラ新色

中津川
中津川

ファインテール 632-SUL
ファインテール 632-SUL

芦ノ湖(20210416)
芦ノ湖(20210416)

アレキサンドラシェイド
アレキサンドラシェイド

同じカテゴリー(鬼怒川水系(2009))の記事画像
東古屋湖漁業調査(2010.2.27)その2
東古屋湖漁業調査(2010.2.27)その1
鬼怒川水系(2009.9.12)
鬼怒川水系(09.6.20)
鬼怒川水系(09.4.11)その2
鬼怒川水系(09.4.11)その1
同じカテゴリー(鬼怒川水系(2009))の記事
 東古屋湖漁業調査(2010.2.27)その2 (2010-03-01 12:00)
 東古屋湖漁業調査(2010.2.27)その1 (2010-02-28 19:30)
 鬼怒川水系(2009.9.12) (2009-09-14 12:00)
 鬼怒川水系(09.6.20) (2009-06-21 08:00)
 鬼怒川水系(09.4.11)その2 (2009-04-14 08:00)
 鬼怒川水系(09.4.11)その1 (2009-04-13 08:00)

この記事へのコメント
おはようございます!!

ど~もお疲れ様でした!!
楽しんで頂きなによりです。

>水中を覗くための道具・・・・
 オイラは箱メガネって呼んでますが
 正式名称は・・・?です。

説明不十分(下手なんですねこ~言うの
の中、マズマズの釣果でしたよ!!

そうそう、筋肉痛どうですか?
楽しんだ後はこれが待ってるのが・・・×ですが(笑
Posted by gijie.angler at 2009年11月10日 09:34
gijie.anglerさん

かじか釣り。
楽しい釣りですね~

いろいろありがとうございました。

やっと、筋肉痛が軽減です。。。(笑)

また来シーズンもお願いします!
Posted by t-fuku at 2009年11月10日 11:49
こんにちは~。

子供の頃、よく川で箱メガネで水中を見て遊んでました。

サイトで釣れるのは確かに時間を忘れそうですね。
Posted by ゆーたん at 2009年11月10日 12:14
ゆーたんさん

やっぱり”箱メガネ”っていうのですね。

サイトはドキドキしますよ~(笑)
ホントに時間を忘れます。

腰痛さえなければ、まる1日やっていそうです。
Posted by t-fuku at 2009年11月10日 12:31
お晩です!!

ラインで取る・・・
浮きで・・・
いろいろなアタリの取り方がありますが
カジカの場合は直視にですから・・・
イクラを食った瞬間、白くプワ~と
はじけ・・・・何とも言えません!!

体感すると分かって頂けますよね!!
Posted by gijie.angler at 2009年11月10日 22:57
gijie.anglerさん

私は管釣りの表層サイトのイメージが強いです。

食う瞬間がみれるのはたまりませんね~
Posted by t-fuku at 2009年11月11日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰍の季節 (鬼怒川水系)
    コメント(6)